▼ご希望のジャンルを選択して下さい


青パパイヤの宮古産完熟かぼちゃ和え - 沖縄暮らしに役立つ料理/レシピ情報


沖縄暮らしに役立つ料理/レシピ情報 詳細
沖縄暮らしに役立つ料理/レシピ情報
沖縄料理レシピ - 沖縄食べ歩きクチコミ - 沖縄食べ物図鑑 - 沖縄のお酒/泡盛図鑑

果物/野菜料理系レシピ

  • 青パパイヤの宮古産完熟かぼちゃ和え

    • dish_ae_papaiya.jpg冷凍保存も可能な一品。オードブル・お弁当、急な来客にも。

      ■青パパイヤの宮古産完熟かぼちゃ和えの材料
       ・かぼちゃ 100g程度
       ・豆腐よう 1~2個
       ・砂糖 少々
       ・塩 少々
       ・パパイヤ 1/4個
       ・甘酢
        -酢 50cc
        -砂糖 50g
        -水 50cc
       ・玉味噌
        -白味噌 200g
        -みりん 50cc
        -酒 50cc
        -砂糖 16g
        -卵黄 1個

      ■青パパイヤの宮古産完熟かぼちゃ和えの作り方
       1.玉味噌の作り方
        1-1.鍋に分量の白味噌、みりん、酒、砂糖を混ぜ合わせ、中火にかける。
        1-2.鍋の中で味噌が跳ねる程度の温度で焦げないように注意しながら白味噌の元の硬さまで練り上げる。
        1-3.ぬれ布巾に鍋を下ろし、卵黄を入れてかき回し、余熱で仕上げる。
       2.かぼちゃは青皮を剥き、電子レンジに5分かける。
       3.かぼちゃを良くつぶし、玉味噌と豆腐ようを加え、砂糖で味を調える。
        *かぼちゃの水っぽさが無くなるように。
       4.分量の砂糖、酢、水をボールに入れ、泡だて器で混ぜ合わせて甘酢を用意する。
       5.青パパイヤの皮を剥いて軽く霜降りし、ザルにあげて手早く冷やし、甘酢に漬けておく。
       6.(3)のかぼちゃと(5)のパパイヤを混ぜ合わせて完成。

      動画による青パパイヤの宮古産完熟かぼちゃ和えの作り方の説明

      このレシピのライセンスは 六味茶寮 桃山 に帰属しています。



ページの先頭へ▲
沖縄グルメガイド トップページに戻る